みなさん、こんにちは。
白糠では今月初めから徐々に気温が下がり始め、いよいよ冬に移り変わる時期となりました。
今年も昨年同様に寒冬の予報が出ているので、寒さ対策を入念に準備しておきたいところです。
さて、11月2日(水)に庶路学園にて町内中学生(1,2年生)向けに進路説明会が行われました。
当日は久遠塾スタッフ2名も現地へ向かい、白糠高校の先生方と共に説明をしました。
まず始めに教育長から中学生へ向けてのメッセージがありました。
釧路地域だけではなく、白糠町と白糠高校の魅力を今一度再確認したうえで、今後の進路選択を行ってほしいとの熱いお言葉を頂戴いたしました。
そしていよいよ白糠高校の説明が始まりました。
高校からは学びや進路、部活動についてそれぞれ説明がありました。
学びについては基礎はもちろん大学入試等の受検についても精一杯のサポートを行っていることが強調されていました。
進路については大学進学者も徐々に増えていること、部活動は運動部が盛んな事が紹介されました。
次に白糠町からの支援について、皆添塾長より「久遠塾」についての説明です。
久遠塾は白高生専用の学習塾であり、学習と進路の手厚いサポートを行っていることが挙げられていました。
最後に塾スタッフの中川より「給食の無償提供」について説明を行いました。
町内中学生にとって給食はお馴染みではありますが、高校で給食が食べられることはかなり珍しく、他の高校にはない魅力であることが述べられていました。
限られた時間ではありましたが、町内中学生へ向けて白糠高校の魅力を伝えるにあたって、私たち塾スタッフも微力ながら貢献できたのかなと感じています。
今回の進路説明会を機に、白糠高校が1人でも多くの町内中学生の選択肢に加わればとても嬉しいです。
(中川 雄貴)
0コメント