東大生、3週間の体験活動を経て…

8月22日(月)~9月9日(金)の3週間は、「高校魅力化プロジェクト」の「東京大学体験活動プログラム」として、東大生が来てくれました。

東京大学経済学部3年伊藤太陽(いとうたいよう)さんです。

愛知県立岡崎高校出身、中学と高校は吹奏楽部に所属していました。

8月31日(水)~9月2日(金)の3日間は前期期末考査があり、学習サポートをしてくれました。とても心強かったです。また、各学年の授業にお邪魔して伊藤さんが、大学生活や東京での暮らしなどを話したり、生徒からたくさんの質問を答えてくれました。

そして活動期間中は、白糠町内の掘削技術専門学校や白糠漁港、羊牧場などを見学・お話を伺ったりしたことを、9月8日(木)に白糠高校で発表しました。

テーマは『白糠に伝えたい!! ~白糠でみた日本の課題と希望と未来~』です。

当日は、たくさんの町の方が白糠高校へと足を運んでくれました。

終わってみればあっという間の3週間でした。

白高生にとって貴重な体験でしたし、我々塾スタッフも一緒に活動してきて頼りがいのある存在であり、伊藤さんから学ぶこともありました。

3週間ありがとうございました。また、白糠に来てください!

(柴澤 大夢)

白糠町久遠塾|北海道白糠町の公営塾

2018年6月、北海道釧路管内初の公営塾を開設。北海道白糠高等学校の生徒を対象とし、学びを支援していく公営塾です。現在は、北海道白糠高等学校の3階図書室内で開塾しています。

0コメント

  • 1000 / 1000